ブラウザが古いため正常な閲覧ができないかもしれません

blog

ギターの話

写真のギターは今は使ってないのですが、65~66年製FENDER USA JAZZMASTERです。ネックにバインディング入ってる時期のやつ、RADIO HEADのトムヨークもこの時期の黒のJAZZMASTER使ってましたね。

まだ大学生やった時、21,22歳ぐらいの時かな?それまでずっとGIBSONのレスポール使っててメロコアとかUSエモコアやってたんやけど、peleやGhosts & Vodkaにハマってオルタナなバンドとかも好きになって、その時期にインキュバスやったかな?JAZZMASTER使っててかっこええなぁてなって、あの人はCUSTOM SHOP製使ってて、俺もCUSTOM SHOP製探しつつ、最初はヴィンテージ買うつもりはなかったんやけど、京都の楽器屋さんでたまたまこのギターに出会ったんですな。

 

最初ヴィンテージギター買うんめちゃ怖くて迷いまくったけど、音が最高過ぎて見た目も含め、当時まだヴィンテージギターの価格上がる前やったし、今買っとかな翌年めちゃ高くなるって言われて、30万で購入。翌年このクラスのヴィンテージJAZZMASTERは40万越えてた…w

ほんで、このギターを使い出して、LOW-PASSの原型になったバンドを始めてレスポール使ってた時とは違うインスピレーションと言うか、フレーズがいろいろ出てきて、LOW-PASSになった時も1年ぐらいメインギターとして使ってました。このギター買ってなかったらLOW-PASSはやってなかったかもしれない。

 

ただもうネックのトラスロッド回らないし、ボディはヒビ入ってるし、とてもじゃないけど現場で即戦力にならない状態なので、今使ってるストラトを買ったんですけど、ほんまこのギターのおかげで今の自分があるのかなぁ、としみじみ思います。

それまでヴィンテージギターてなんで古くてボロボロやのにこんな高いん?て思ってたけど、自分で持ってみたらその意味が解りました。新しいギターではあんな響き鳴らない、いろんなギター使ってきたけど、自分が持ってるギターの中ではこのJAZZMASTERが一番音良いです。マーシャルJCM800とかに直で突っ込んでジャキーンて鳴らした瞬間は鳥肌立ちます、たぶん今でも。

ただ一番状態悪いし、鳴らないポイントあるし、ネック調整もできないし、もはやただのダメギターなんやけど…w

たぶんこの先ヴィンテージギター買う事は無いと思いますが、このJAZZMASTERは使えなくても一生手元に置いて置くと思います。

いまは訳あってmiddle9ボリヲさんのとこにお出かけ中ですが。w

メインアンプ帰還!

修理に出してたALESSANDRO HIGH-END PRODUCTS Working Dogが帰ってきました、LOW-PASS初期からのメインアンプ。LOW-PASSで出したい音はやっぱこのアンプなんですなぁ。自分の中の理想が全てこいつにはあるんですよ。重量19kg、スピーカーはジェンセン12インチ1発、40w、6L6管2本、12AX7×2本、ECC83が1本というスペック。出音はクリアでいてバツーンと抜ける感じ、CARR程澄み切ったクリーンではなく、いい感じに倍音乗ってくる感じがたまらんのです、クリーンとクランチの間ぐらいで、良い太さを持った音。そしてエフェクターのノリも非常に良い!この感じがKOCHにもCARRにもDr.Zにも無かった…fenderのtwinやtwinriverb、デラリバでも出なくて(デラリバは惜しいけどちょっと違った)、マーシャル系ではもちろん出なくて、結局Working Dogやないとあかん!てなるんですなぁ。

ただほんますぐ壊れる…購入して6年半で5回修理出してるし。メンテちゃいますよ、修理っすよ。もう一台買えるぐらいお金かかってる。なので代わりのアンプって思って思い切ってCARRを購入したりしてたんですが、やはりこのアンプに戻ってきました。また調子悪くなるまではWorking Dog使います。CARRはサブアンプになりますね〜

 

ほんで、写真の右側のアンプはDr.Z carmen ghia headです。アベフミヒコバンドセットで使用。別でやってるインストバンドe;inでエレキギター使う時もこいつを使用します。e;inは普段godinのガットギターなのですが、最近はエレキも使用する方向に向かってますので。。。どちらでもエレキギターはmomoseのjazzmasterを使います。一応LOW-PASSとはサウンド的にも真逆な音になりますね〜

ずっとアンプとエフェクターの事ばかり書いてきたので次回ぐらいからギターの事書こうかな。今日はこの辺で終わります。

Room special

本当に最高なFESでしたなー。2日間とも素晴らしかった!出演者はもちろんやけど、スタッフもみんなすごい良い人たちばかりで、なんと言ってもお客さん素晴らしかったですね!グルーブ生まれてたよ、ほんまに!

middle9とconpassの皆さんお疲れ様です、ありがとうございました!

LOW-PASSはほんまお客さん皆さんに助けられました、朝早い時間からたくさん集まってくれて、ほんまいつもお客さんに助けられてるけど、今日ほど実感したことはなかった。早朝からたくさん集まってくれてありがとうございました!めちゃ楽しくライブできましたよ〜みんな最高!

後ろからみたらこんな感じやったんすなー、LOW-PASSのCDもT-シャツも予想以上にたくさん買って頂いて、俺等の事知らない人たちにもLOW-PASSの音楽に触れてもらえた実感があります、感無量!

主催者ボリヲさんと軽湿会会長ケーサクさんお疲れ様でした!w

 

祭の後って感じで余韻に浸っております、Roomはまた続いて行くし、来年もspecialやるってボリヲさんもステージで言ってたし、LOW-PASSはまた来年も出れるようにがんばろーっと。

なんしかこのイベントに関わった皆さんお疲れ様でした!ありがとうございました!酔っぱらい過ぎてごめんなさいでしたーー!!!!!

金澤

 

野外FES,Room

無事終わりました、LOW-PASS初野外ステージ。機材はいつものCARR AMPにギターはxoticのストラト、メインの歪みはanalog man K.O.T、MATCHLESS dirt box。野外で音出してみた感想…めちゃええ音鳴ってた!www

28wのアンプとはいえ、音抜けとキラキラ感はライブハウスで味わった事無い感じでおいおいCARRやっぱええやんか!と思いました。w

PAのウッチーさんや出演者の方からもギターの音がめちゃええ感じ!と言うて頂きまして、ギタリスト冥利に尽きると言うか機材オタク冥利に尽きると言うか、なんしか嬉しかったです。

でも程よくアレサンドロアンプが修理から返ってくるので来月からはしばらくアレサンドロ使う予定っていうね…w

そして、音響ステージスタッフの方からは俺が使用してる根岸通信の電源ケーブル、タップについて食いついてもらいまして、これまたお褒めの言葉頂きまして、いやいや機材選択の自信になりますね、ほんま。

 

ちなみにベースのシンディは最近サミットオーディオのDIを使うようになりましたね。中で聴いてると全く違い解らんけどPAさんには好評のようです。DI用の電源ケーブルは俺が使用してるのと同じものを余ってたので貸しました。良い感じみたいやったようです。

そうそう、ちなみにエフェクターボード中身結構減らしまして、長年繋ぎ続けてきたAYA R-COMPも外しました、Timmyも。その代わりいつもボード外でアンプ横とかに置いてたMATCHLESS dirt boxが収まりまして、さらにそのために変圧器までボード内に入ってきたのでエフェクター減らしたのに逆にボードがめちゃくちゃ重くなった…w

 

 

ライブでのアンプ

現在のライブでの使用AMPはCARR RAMBLERを使ってます。KOCHのTWINTONEやDr.Zのcarmen ghia head等もありますが、旧メインアンプのアレサンドロのworkingdogの代わりとして購入しました。サウンドは非常に奇麗なクリーンサウンド。正直奇麗過ぎてそんなに好きではないのですが…w

 

エフェクターのノリも抜群によく、コンパクトで軽いのでLOW-PASSでのメインアンプとして少々妥協気味ではありますが使用中。スピーカーはエミネンスのウィザードが1発です。このスピーカーがなかなか良いんですなぁ。

 

しかし、やはり納得してないので日々アンプ探ししてます。w

10 / 11« 先頭...7891011